久しぶりの稽古会

昨日は久しぶりに甲野先生の稽古会へ。


最新の気付きに触れさせて頂いたが、難しい(笑)確かに説明が私には難しかったが、先生の動きを観て学ぶところは沢山あった。あの動く前の雰囲気とか、動き出しの感じとか、観ていて身体に落とし込めたものは多い。


手裏剣も久しぶりに拝見したが、的に吸い込まれていく感じと威力が増していて、観ていて心地良い気分になってしまった。


また、先輩稽古人の方々ともお話ができて勉強になった。稽古法、人それぞれの通る道の違い、それを受け入れていく寛容性、強制しない。改めてお話しするとそれらがまた違った形で腑に落ちる。ヨガとも共通してるし。


少しだが最近の気付きである魚の手(魚影)についても検証できたし、近況も語り合ったりと充実した時間が過ごせました。


やっぱり武術稽古は面白い。

旅する身体

身体と心の探究 本厚木、伊勢原、都心を中心に、武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。武術的な身体の使い方を身に付ける事で、動きの質を転換し感覚を深めていきます。スポーツから日常にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きだけに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。