気付きのヨガについて

気付きのヨガについては、修正法をやっていきます。



修正法とは、部分を刺激したり、気の流れをよくしたり、重心を下げたり、抵抗したり、一見するとアサナ(ポーズ)とは関係の無いような事もしますが、修正法を行うとアサナがやりやすくなります。そこのビフォーアフターを観ていき、気付きと身体の実感を高めていきます。




まずアサナを行い、自分の状態を観ていきます。そして、丁寧に観察した後に修正法を行い、もう1度同じアサナをやり、修正法を行う前との違いを観ていきます。




ここでは東洋の身体観である、「部分即全体」という考え方も感じて頂きたいです。部分を部分だけとして見るのではなく、そこの部分が全体に与える影響を身体を通して感じていきます。西洋の解剖学的な概念とは違い、「個」が「全体」に、「全体」が「個」にという総合的なものの見方をします。
 


詳細は来てからのお楽しみですが、足裏を刺激したり、腕を揉みほぐしたり、抵抗したり、いろんな事をして身体知を深めていきます。色々やりますよ(笑)!



アサナをするときに変に力が入ってしまう方、そうでなくても普段から力が抜けない方、東洋の身体観に興味のある方、違ったヨガを体験してみたい方、興味のある方、お待ちしております。




お申し込みはヨガビュッフェのホームページ


または私のアドレスに直接メールを下さい。
→tabisurukarada@gmail.com




旅する身体

身体と心の探究 本厚木、伊勢原、都心を中心に、武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。武術的な身体の使い方を身に付ける事で、動きの質を転換し感覚を深めていきます。スポーツから日常にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きだけに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。