明日の講習会


明日、4月24日はヨガと身体操法があります。

少人数での場なので、何かをジックリとやりたい方にもいいかも知れません。片方だけの参加でも大丈夫です。自分の身体を知るキッカケを体験してみませんか?

ヨガでは…

緊張と弛緩
硬くなっていた部分が緩み、段々と呼吸が深くなる。深く息が入る事の心地よさ。

バランス
左右の偏りを観る。日常の使い易い方よりも使いにくい方に意識を向け、調える。

無理しない
グイグイやって柔らかく!…却って筋肉が固まってしまう場合も。自分の今の状態を知りながら無理のない範囲でやっていく。

観察
一連の準備運動やアサナ(ポーズ)を終えた後で、くつろぎます。仰向けでポカーンとなる。その時に自分の状態の変化を観察する。伸びたところの血流が良くなってる。呼吸がしやすくなっている。気分が落ち着いている。海の上に漂っているようetc。



身体操法では…

接触
人に対しての接触だったり、ものに対しての接触だったり、地面に対しての接触だったり、生きていく上では欠かせない接触について見ていく。

部分と全体
部分的な力に頼らず、全体をバランス良く使っていく事で、今ある身体がより動けたり、楽になる。

考え方
普段、考えている事とは違う発想の転換で動ける身体がある事を知る。意識の向け方。押す、押される。筋力を使う、使わない。引っ張る、下がるetc。

こんな事をベースにやっています。
無理な動作はしないので、興味を持った方は気軽に参加してください!

詳細はこちらまで!



旅する身体

身体と心の探究 本厚木、伊勢原、都心を中心に、武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。武術的な身体の使い方を身に付ける事で、動きの質を転換し感覚を深めていきます。スポーツから日常にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きだけに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。