春の陽気

4月に入り、だんだんと春の陽気になってきている。桜は見頃だけど、あいにくの天気で残念。でも、それはそれで風情があるというもの。


つい先日、甲野先生の講習会帰りに先輩稽古人のIさんと電車に乗っていて、中目黒を通過する位で満開の桜が見えた。2人でほぼ同時に、途中下車しましょう!という事になり少しの間だったけどお花見ができた。この日もあいにくの曇りだったけどすごい人、人、人。テレビなどでもよく紹介されるだけあって、桜の多さに圧倒された。そしてビールで乾杯というよりもワインで乾杯という雰囲気に、都心のしゃれおつポイントを感じた。

少し加工しましたが、綺麗です。
人、人、人!


4月は陰陽五行では肝に相当するそうで、なるほど私も肝に違和感や調子の悪さを感じ、納得。先人達の知恵に脱帽です。


先月から何か流れが少しずつ変わってきている感じがして、それになるべく逆らわないようにしている。それが良いのか悪いのかという事はなってみないとわからない。しかし、きっと良いも悪いもない。ただそうなったというだけ。人との出会いもあり、そこから新たな展開もありそうで楽しみだ。うまく繋がっていけばいいな。


春を感じ、夏を迎えてこれからは段々と緑が深まり、登山には良い時期になる。今年はいくつ山に登れるだろうか。



追記
今週、9日土曜日はヨガと身体操法があります。ご都合のつく方は是非ご参加下さい!お待ちしております。詳しくはこちらまで。




旅する身体

身体と心の探究 本厚木、伊勢原、都心を中心に、武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。武術的な身体の使い方を身に付ける事で、動きの質を転換し感覚を深めていきます。スポーツから日常にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きだけに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。