Yoga for menについて

来月から海老名でやろうと企画しているYoga for men ですが、私の中で色々と想いがあります。


ヨガは女性のイメージ。ヨガやりたいけど、女性専用や女性が多いクラスで行きにくい。そういった想いをしている方は多いと思います。私も行ってみたクラスが、私以外全員女性という事もありました。場の雰囲気にのまれて、正直やりづらいなと感じる事もありました。ヨガに興味はあるけど、そういった理由でなかなか行けない男性向けにヨガをやりたいなと思い開催する事にしました。ヨガをやってる男性が感覚的に非常に少ない事を感じて、もっと男性にもヨガをやってほしいという気持ちもあります。可憐で柔らかい、しなやかなポーズができないとダメなんじゃないかと思っている方。そんな事は気にしないで下さい。ヨガは内を観ていくもので、身体の柔らかさもやっていく内に次第に結果としてそうなっていくものです。初めから柔らかい人は殆どいません。私も最初は硬かったです。そしてヨガは人と比べたり、競ったりはしません。ただでさえ世の中は競争社会の風潮。そんな毎日では身心ともに張り詰めて破裂してしまいます。ヨガは身心に落ち着きを取り戻し、身体に聴く、心に聴く事を行なっていきます。私のヨガではどちらかと言うと動いてスッキリ!というよりもこちらの方に重きを置いております。もちろん動いてスッキリもありますが、より自分自身と向き合って深めていってほしいという想いがあります。


初心者の方でも安心してご参加いただける内容です。気軽に来てみてください。


初回は8月22日火曜日、海老名市文化会館和室にて行います!時間は19:10〜20:40です。参加費は2000円です。気になる男性の皆さん、お待ちしております!


旅する身体

身体と心の探究 本厚木、伊勢原、都心を中心に、武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。武術的な身体の使い方を身に付ける事で、動きの質を転換し感覚を深めていきます。スポーツから日常にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きだけに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。