プロフェッショナル


ヨガと武術的な身体操法を研究してきて、両者の相違点が少し見えてきたような気がする。それぞれが活かし合う事もあれば、殺してしまう事もあるので注意したい。


この間ある歌手のライブに行った。
その時にその歌手は風邪を引いていた。
しかし、その風邪を引いたというのもあまり感じさせなかった(少し鼻声だったが)。
そして最後の方にサラッと言ったひと言に胸を打たれた。
「I'm professional」(外国の方です)
そのライブは今まで見た日本のライブとは違い、どこか抜けている感じがした。もちろん良い意味で。緻密に計画されてはいるんだろうが、それも感じさせない即興性をもち、風邪というイレギュラーにも柔軟に対応していて、まさにプロフェッショナルだなと深く感じ入ってしまった。そこら辺はとても学びになった。



さて、明日は杖術で身体感覚を拓くがあります!まだ受け付けをしておりますので、気になる方は是非お越しください!
開催日:4月15日(土)
場所:厚木市東町スポーツセンター 第1武道場たたみ 小田急線本厚木駅から徒歩圏内
(会場は借りているだけですので、問合せしないでください)
時間:13:00~14:30
参加費:2000円
※杖の貸し出しが少数ですがありますので、必要な方は申し込み時に仰ってください。
(お持ちの方は出来るだけご持参ください)
お申し込みはtabisurukarada@gmail.comまで。

旅する身体

身体と心の探究 本厚木、伊勢原、都心を中心に、武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。武術的な身体の使い方を身に付ける事で、動きの質を転換し感覚を深めていきます。スポーツから日常にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きだけに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。