大掃除

といっても家のではないです。

自分の大掃除。


思考の断捨離をしないといけない段階に来てるみたいです。何となしにそう思っていたけど、最近の流れから特にその必要性を感じます。いつの間にか思考が負のスパイラルになってたり、それを無意識にしてしまっていて「何でだろう、かんでだろう」と何か悶々としている。


思いきって捨てるものは捨てる。まぁ断捨離も元はヨガの行ですからね!



このあいだの金山さんとの稽古から指先の展開があり、指先ってこんなに強いんだなと指先を尊敬してしまいそうです(笑)講習会や稽古会の折に早速お伝えできればと思っております。




さて、来週11月10日(木)は女性の為の古武術と題して女性の方に向けた会があります。身体の使い方に興味があるけれど、男性ばかりじゃ不安という方。もっと繊細に丁寧に自分の身体と向き合いたい方。女性限定ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。この会を通じて身体を見つめ直して貰えれば幸いです。


えっ!こんな事で?不思議〜という感想が多いので、ちょっと面白い体験をしてみたいという女性の方もお待ちしております!

旅する身体

身体と心の探究 本厚木、伊勢原、都心を中心に、武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。武術的な身体の使い方を身に付ける事で、動きの質を転換し感覚を深めていきます。スポーツから日常にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きだけに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。