昼暖冬、夜寒冬

最近の気温差にはやられますね。


今年は身体の冷え方が、例年と比べてひどい気がします。すぐ芯まで冷えてしまう(末端)。特に足。手は例年より暖かいですが。
身体を観ると、冷水とお湯が同居してる様な感じです。冷たいんだけど暖かい、暖かいんだけど冷たいみたいな。
変に暖かい日が続いてるから、身体がそこまで自家発電しなくていいやとなって温めようとしない様な気がします。やはり季節は季節で感じないと身体の調子も変になってしまいますね。



さて、来年の1月の日程ですが改めてブログで書くとして、とりあえずGoogleカレンダーには随時更新していますので、こちらをご覧になって下さい。


そしてまだ確定ではありませんが、1月29日(日)に杖術会(仮)を予定しています。杖を使って得られる身体の使い方や全身を強調させた動きをお伝えできればと考えています。杖は少しでしたら貸し出しがあります。なるべくお持ち頂きたいですが。興味のある方は予定を調整してみて下さい。



ここからジェットコースターの様な勢いであっという間に新年ですが、残りの2016年を味わいながら過ごしましょう。


旅する身体

身体と心の探究 本厚木、伊勢原、都心を中心に、武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。武術的な身体の使い方を身に付ける事で、動きの質を転換し感覚を深めていきます。スポーツから日常にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きだけに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。