講習日程は以下のカレンダーを参照して下さい。

見にくい場合や、表示されないときはこちらから。

《伊勢原クラス》

水曜日 月1回 / ※こちらは卓球とセットの講習となります。

時間:12:30~15:30(前半身体操法、後半卓球です)

参加費:2000円

場所:伊勢原市内(お申し込みの方にお知らせします)


金曜日 月1回ずつ

動観法(身体操法)  時間:19:30~21:00

ヨガ                 時間:19:30~21:00

参加費:1500円

場所:伊勢原市内(お申し込みの方にお知らせします)

卓球スクール夢想塾さん主催 ※詳細は卓球スクール夢想塾お知らせ



《海老名クラス》

日曜日 月1回

時間:動観法(身体操法) 13:30~15:00

      ヨガ        15:15~16:30

参加費:1500円(身体操法とヨガ両方参加の場合は2500円です)

場所:海老名市文化会館


古武術の智恵で健康な身体づくり

隔週日曜日

時間:12:30〜14:00

場所:イオンカルチャークラブ海老名店

※お申し込み、詳細はイオンカルチャークラブ海老名店までお願いします。



《ときわ台稽古会~武術を活かす~》

土曜日 月1回

時間:武術を活かす 11:00〜12:30

        杖を活かす  12:45〜13:45

場所:ときわ台居合道場東京都板橋区前野町1-52-5

(旧山本医院4階)(最寄駅ときわ台北口徒歩7分)

参加費:武術を活かす1500円

            杖を活かす    500円からの寄付制


※各日程の詳細や場所についてはお知らせからご確認ください。

※入会金や年会費はありません。1回稽古、練習制です。

※場所は借りているだけなので、問い合わせはしないで下さい。


お申込み、ご質問、その他お仕事に関する

ご依頼等の受付は tabisurukarada@gmail.com

までお気軽にお問い合わせください。



動観法(身体操法)

普段の偏った動作、癖、習慣化した動きを古武術、武術を基にした身体の使い方を通じて効率よく、楽に動ける身体づくりを目指します。動く時の意識の向け方、ちょっとした身体の使い方を変えて行くだけで動作は楽になります。

普段運動されている方も、違った視点で身体を観ていく事でより疲れにくく、効率よく動いていけるようになります。

立つ、座る、歩く、捻らない、蹴らない、体術、杖術、等々様々です。激しい動きは殆どありません。

日常生活をいつもよりちょっと楽にしたい方。 武術、武術的な身体の使い方に興味があるけど、敷居が高くてなかなか行く決心がつかない方、体術の稽古をしたい方。

スポーツをやっていて身体を壊しがちな方、たまたま見てちょっと興味のある方、それ以外でもご縁を感じた方は是非!お待ちしております。

ヨガ

ヨガは無理なく、無駄なく続けるために、色々なアプローチで行っていきます。

例えば、1つの動作と呼吸を深く観察していくやり方。いくつかの動作を連続して行いながら、呼吸や心身の状態を観察するやり方。手や耳、足が身体全体にどう影響、関連しているのか等々。

 またヨガは身体が硬いと難しいとか、男性だと参加しにくいと思われてる方も多いと思います。ですが、私もはじめは硬かったですし、男性です。

 ヨガは自分自身を深くみつめていくものであり、他人と比べたり、単に身体の柔らかさを追求していくものでもありません。続けていくうちに自身の身体と心の変化に気付いていくと思います。今は何でも頭で考え過ぎて、素直に身体が動いていかない人が多いように感じます。 例えば、ある動作をするときに「あぁ~、どうせこんな難しい動き、俺には無理だよ」と考える人がいるとします。ですが他の人から見れば、やってもいないのに何故無理だと言えるの?そう思うかもしれません。これは頭が働き過ぎの典型的な例ですが、こういった人はただやるという事がなかなか難しいです。ヨガはこういった頭で考え過ぎの人に身体で考え、感じる事を教えてくれます。

できるかできないかではなく、やるかやらないか。まずはそこからだと思います。やろうとする事が肝要です。 和気あいあいとしながらも真剣に行っていますので、ヨガに興味のある方、自分の裡を変えていきたい方、身体を動かしてスッキリしたい方等々、お待ちしております。